ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

どうも、ばやしです。今年もそろそろ終わりますね。例年のように今年を振り返ってみます。 結婚する 今年のビッグイベントなんといっても結婚です。 bayashimura.hateblo.jp 結婚を機に名字も変わったのですが、結婚して早3ヶ月、新しい名字が徐々に体に馴…

2021年買って良かったもの

どうもばやしです。みんなの2021年買って良かったものを見て、自分も書きたくなりました。なおタイトルは買ってよかったものですが、結婚祝いとしてもらったものも多数含まれるため、正確には買ってないものもあります。 それではいきます。 1. 電子レンジ N…

RSGT2022を支える配信技術

* この記事は品川アジャイルのメンバーで書きました。 どうも、品川アジャイルです。この記事はAdvent Calendar for upcoming Regional Scrum Gathering Tokyo 2022の二日目です。昨日のアドベントカレンダーはmiholoveさんでした。 miholovesq.hatenablog.c…

結婚しました。そして名字が変わりました。

どうも、ばやしです。私事ではございますが、先月、入籍しました。そして名字が村林から大金(おおがね)になりました。 このばやしというHNも、名字の村林から来ているのでこの機会に「がね」にでもしようかなと思いましたが、面倒くさいのでばやしで行きたい…

ふりかえりで死亡前死因分析やったら良かったよ

どうも、ばやしです。 うちのチームでは2週間のスプリントの締日に、ふりかえりを行っています。 毎回やっているふりかえりですがいつも同じだと飽きるしふりかえりの色んな側面を享受できないので、大体毎回違うふりかえりをやっています。そんな中この前…

Slackを使う際に気を使っていること

職場やコミュニティでよくSlackを使っています、どうも村林です。 Slackの使い方で自分なりにやっていることをまとめたくなったのでまとめました。 チャンネルに出たり入ったりする 職場や巨大なコミュニティでSlackを使っている場合、チャンネルが星の数ほ…

続・チームの意欲的な雰囲気って何が形作ってるんだろうかと考えてみた話

どうも、ばやしです。 前回の記事を公開したところ、チームのデザイナーの方からこんな返信もらいました。 前回の記事では 「どういった心理状態がこのチームの意欲的な雰囲気を形作っているか」 について考えてみたのですが、この返信を見て 「チームは意欲…

チームの意欲的な雰囲気って何が形作ってるんだろうかと考えてみた話

今所属しているチームでみんなが意欲的にチャレンジをしたり、助け合ってていいなーと思いつつ、ふと何がこの雰囲気を形作っているんだろうと考えてみました。 過去のこんな雰囲気にならなかったチーム 過去所属していたチーム全てでこういう意欲的な雰囲気…