ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

RSGT2024で今年も配信スタッフをやってきたよ

どうもばやしです。 今年も配信スタッフをやってきたのでブログを書きます。

配信に関して

今年は例年と比較して配信トラブルが多かったです。通訳者設定やネットワーク、マイクのゲインの設定など。 様々な要因が時には複合して発生し、結果としては「つながらない」「聞こえない」というシンプルな形で発露するのはソフトウェアもハードウェアも同じですね。 その節はご迷惑をおかけしました。

また配信に関しての知識を有しているのが配信スタッフだけであり、どこで何が発生しても配信スタッフが緊急呼び出しを受けるのもなかなか辛いものがありました。セッション中の配信トラブルはその性質上全てが障害対応であり、発生すると一番詳しい人間が最速で終わらせるのは間違いなくて、自分がやったほうが早いから、で自分がやってきて他人に知識ややり方のシェアをしなかった結果のつけが回ってきたなというのが今年の総括です。

最終日のスタッフ飲み会でちもさんに「仕事とかでもよくあるよね」と言われて、ハッと気がついたのですが、こういうの無くしていくのもアジャイルの実践の一つなのに我々スタッフが知識の塔を崩さずに疲弊するとは何たる皮肉。

ただRSGTのスタッフってやっぱ凄いよなと思ったのは、こういう問題が発見された際にザザザっと翌年に向けて何が出来るか、翌年は何をしようかが決まっていき、まぁ来年は繰り返さないだろうなという形まで持っていくところです。 来年はみんなが楽に安定的にやっていけるよう、事前の仕込みを色々としていきたいと思います。

雑な感想

  • X(twitter)でよくお見かけするtakaradaさんとお会いできた。色々話したかったけど(女神転生シリーズ好きなんですか?とか)呼び出しを食らって途中で中座。またどこかで是非。
  • 岩瀬さんとRyuzeeさんとお話できた。ベロシティの話で「個人でみたいとか言い出しますよね」「チーム間で比較したいとかも」ってベロシティあるあるを言うと「それも発表の中に盛り込んでます。Deep Diveだからね」みたいにryuzeeさんが言ってて「すげぇ...」ってなりました。
  • 細澤さんとお話できた。細澤さんは雑になると中庸に走るって言ってたのが、私は雑になると極端に走るので、違いが面白かった。
  • 今年の田上スペシャルもすごかった。一体田上さんはどこへ行くのか
  • 白い森さんに「一兆円で仕入れて一兆一万円で売れば取り扱い高一兆円ですもんね」って言ったら嘲笑された。その場で嘲笑しましたよね!って言ったらいやいやそんなことないですよって本人は言ってたので嘲笑は主観です。
  • スタッフの中で毎年やっている来場者人数当てで見事ピタリ賞だった。特に考えなしに直前で投稿してたおしげ監督の数字をインクリメントしたら当たったので実質おしげ監督のおかげです。
  • ミツカワさんに「去年のRSGTの登壇凄い良かったですけど、タイトルに(新米)ってついてたせいで最初興味を惹かれなかったという意見もありました」って言われてぐうの音も出なかった。ハードル下げたくて弱いタイトルつけちゃいがちなのよね
  • Akiさんにスクフェスニセコの資料良かったですよって伝えられて良かった。余計なことをたくさん含めて伝えた気がするけど。
  • ちもさんからフリーレンを熱く語られたので再履修するか。あと折を見てまた漫画とアジャイルlt大会やろうかな
  • 映像切り出し作業やろうと思っていたらたがみさんと川口さんに一瞬で巻き取られてびっくり&ありがたい。

以上です。