ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

RSGT2023で登壇と配信とスタッフしてきたよ

どうも、ばやしです。 表題の通り2023/1/11~1/13の日程で行われていたRegional Scrum Gathering Tokyo 2023で登壇したりスタッフしたり配信してきました。

2023.scrumgatheringtokyo.org

感想をポツポツと書いていきます。

登壇どうだった?

登壇の前々日から不安で寝付きが浅くなるほど緊張していました。 ただ壇上に上がったときに、コミュニティで出会った方々、お仕事で出会った方々がいて講演を見に来てくれてるのが目に入り、本当にホッとしたことを覚えています。 (皆様ご参加いただき本当にありがとうございました)

おかげさまで話し始めてからはそこまで緊張せずスムーズに話せた気がしています。 久々のオフライン登壇でしたがみんなのリアクションが分かるのは本当に体験が良いですね。

自分が話している途中のみんなの様子を伺い、声色や間、話の内容を調整できるこの感じはそういえばオンライン登壇にはないものだと思い出しました。 またオフライン登壇したいなー。

発表のスライドはこちらです。

speakerdeck.com

配信(品ライブ)どうだった?

初の2日間配信で、かつ普段積極的にパーソナリティをしている

  • トミーさん→登壇
  • 巌さん→スポンサーブース
  • 私→登壇

とそれぞれ用事を抱える中こりゃあ一体どうなるんだろうと心配していましたが、結果としては杞憂でした。 普段、敵対視させていただいている、furoshiki.fmのお二人やあらうんど83の皆さん、また特に敵対視はさせていただいてないJ.K.さんなどパーソナリティ側として出ていただける方が多く、私個人としてはこれまでで最も負荷が低い品ライブになりました。 また、今回miholovesqさんにイラストレーターのダーヤマさんをご紹介いただき、また一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会の皆様のご厚意により品川アジャイルのロゴを作ることができました。皆様ありがとうございました。

そのロゴをステッカーにしたものを、品ライブに出ていただいた方々にお渡ししていたのですが、思いの外好評で作ってよかったです。

今回の分は完売御礼になってしまったので、もうちょっと印刷してもっていきます(私信になりますが、必ずmiholovesqさんにはご献上いたしますので少々お待ち下さい)

スタッフどうだった?

私を含め品川アジャイルは配信班スタッフとして参加していたのですが、品ライブの方に人手が割かれ、去年までやっていた各トラックの監視、配信トラブルの対応などが全部tagamiさんにいってしまった形になったのが心残りです。スタッフが作業に追われず、ギャザリングに参加出来たり、セッションを見れたりするのも大事な価値だと思っているので来年はどうにかしたいな〜という気持ちです。

セッションどうだった?

リアルタイムではそんなに見れていないのですが、クロージングキーノートの岩瀬さんのやつだけはきちんと見ました。 私も前職は岩瀬さんと同じNTTグループで、かつ岩瀬さんの所属されてるNTTコミュニケーションズさんともお仕事をしていたので、文化や風土はある程度把握しています。 そんな中大企業の強みを活かしてド派手なことをやったり、JTCの難しいところに泥臭くアプローチしたり、とにかく前に進むために何でもやっているところを以前から本当にリスペクトしていて、その話を改めて聞けて最&高でした。 最高過ぎて講演中のDiscordのチャットで、語彙力がなくなったオタクみたいになってしまったのは反省してます。

スライドはこちら

speakerdeck.com

その他小話

  • miholovesqさんに「品川アジャイルステッカーくれないんだ。ふーん」と言われる。(この時点で既に品切れ)スポンサー様への配慮を欠いていたことを反省する
  • miholovesqさんに「スクフェス沖縄で私あんなにワークショップのファシリテート頑張ったのに感想ブログで言及なかったね。ふーん」と言われる。いつの間にやらご厚意を当たり前だと思ってしまっていたことを反省する。なおいわむーさんのブログにも言及がなかったのでいわむーさんも共犯です
  • じゅんぺーさんにドイツおみやげのカリーブルストをもらう。ありがとうございます!今度食べます!
  • 岩瀬さんのクロージングキーノートに小ネタとしてちょっと出る。思わぬ個レスに「岩瀬さんのファンやっていて本当に良かった」と思う
  • 白い森さんに「品川アジャイルの首領のばやしさんじゃないですかー」と声をかけられる。本当に怖い人だなと思う
  • おにやんまを食べる。おにやんまはやっぱり美味しい
  • 懇親会でryo tanakaさんとkobaseさんにエセ関西弁を披露する。「本当にムカつくからもう止めて?」ってryoさんに怒られる
  • 最終日にfuroshikiのお二人と川口さんと飲みに行く。furoshikiのお二人の話を聞きながらみんな頑張っててすごいなぁとエモい気持ちになる
  • まつしゅーさんのOSTの導入説明の資料で、まつしゅーさんが初めて参加したOSTAgile Leadership Summitだと知る。Agile Leadership Summitは私が初めてアジャイル系のカンファレンスでスタッフをしたイベントなので感慨深くなる。そして貼って頂いてた写真が藤村新さんと私が「スプリントゴールなんていらない」と主張して川口さんにメタメタに論破されたセッションで更に感慨深くなる
  • あらうんど83の方々の寸劇のクオリティが高くて感動する。あとOSTをオンライン・オフライン問わず盛り上げてくれて、スタッフでも無いのに場を作り上げている様を見て、なんて素晴らしいコミュニティなんだって尊い気持ちにあふれる
  • クリエーションラインさんの寸劇のクオリティが高くて感動する。あと自分がdiscordに書いた「ソレガシーコントからの脱却だったんですね」は久々に会心のコメント出したなって思ってたけどあんまり反応がなくて自信を無くす。けどさささんに後で「あのコメント面白かったですよ」って言ってもらえたので自信を取り戻す
  • 品ライブの中でpiyo nakajimaさんが「Fun Done Learnの歌新春バージョン以外のアイディアとしてクリエーションラインさんとラップバトルをするというアイディアがあった」みたいな発言をされててめっちゃ面白いなと思う。 www.youtube.com

以上、楽しかったですね。来年も楽しいと良いですね。