ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

2023年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事です。よろしくお願いします。

転職をする(三年ぶり二度目)

フォースタートアップス株式会社を9月末に退職し一ヶ月程の無職期間を挟みつつ11月から株式会社Linc'wellで働き始めました。

転職の理由ですが、当時の上司であるCTOの@shtakeucは上司としてとても信頼できるし、自分で言うのもなんですがメンバーとの信頼関係も出来てるし特にこれと言った不満はありませんでした。 ただもっとチャレンジしたいと思えるほど熱量を持てていない自分に気が付き「これは悪い意味でのコンフォートゾーンだな」と感じていました。このままでは出来ることだけやる感じになりそうで、チャレンジしたくて大企業からスタートアップに行ったのにそれはなんか違うなと思い転職活動を始めました。

折角転職するならエンジニアとしてもう一回やりたいなと思い、転職活動は基本的にエンジニア職でおこないました。ただマネージャー職でのお声がけもかなりいただき、エンジニアリングマネージャー職の需要の高さも実感しました。

新しい職場はみんな優しいし仕事できるし医療ドメイン楽しいし自分が作っているものがユーザに価値として届いてるなーといった実感もあるしで割と毎日ハッピーに過ごしています。多分採用も色んな職種でやってるんで、もしご興味あれば是非私までお声がけいただければ。

一ヶ月無職をする

転職の合間で、一ヶ月職歴の空白期間を作り自由な生活をしました。 前回の転職時も有給消化期間が一ヶ月以上あったのですが、2020年の4月というコロナの始まりの時期で、出かけられる状況ではありませんでした。そのため前回の転職の狭間期間はずっと家に引きこもりペルソナ5をしていて、それはそれで楽しかったのですが、やっぱり長期休暇でどこもいけなかった悔しさは残り、収入的な面では大ダメージですが、無職期間を作り旅三昧をしてきました。

無職は収入がなくなるだけかと思っていたのですがお金を使う暇がたくさんあるので支出も増えるんですね。学びです。

47都道府県宿泊をコンプリートする

私はライフワークとして、47都道府県すべてで宿泊するという活動をしているのですが、 今年ようやく最後まで残っていた県に宿泊できたのでこれでコンプリートです。 ちなみに今年新たに宿泊した県は以下です。

  • 和歌山
  • 高知
  • 山口
  • 山形

地理に詳しくなると他人と雑談する際に、出身地トークからのやけにその土地の事情に詳しいムーブが出来るのでとても楽しいです。他人との雑談のネタに困っている方は全国津々浦々へ旅行するのおすすめです。

今回の国内旅行での各県で印象に残ったことは以下の通りです。

  • 和歌山のアドベンチャーワールドUSJみたいなノリだから一人で行くととても気まずい
  • 高知の仁井田米が美味しすぎてびっくりした。旅補正あるかもだけど、これまで食べた白米の中で一番美味しかった。
  • 山口のういろうはとても美味しい。ういろう好きじゃない人も山口のういろうを食べてほしい。
  • 山形で入った焼肉屋さんで隣の席がシャインマスカット農家の方々で山形っぽくてテンション上がった

香港と台湾に行ってきました

これも無職期間中の活動なのですが、海外にも行ってきました。香港と台湾に行ってきました。 なんで中華圏ばかり?という気持ちもありますが、前から台湾は行ってみたかったのと、香港は航空券無料キャンペーンに当たったため行ってきました。

香港は奥さんの要望もありディズニーランドをメインに色々と行ってきました。

endoさんに教えてもらったワゴン式飲茶のお店。

盗撮してたらミッキーに見つかった図。

ヴィランズポップコーンは漢字だと悪人爆谷になるんですね。

台湾は友人と二人で台北、台中、台南と西側を満遍なく行ってきました。

製造されてから18日以内のビール

台湾リス。台湾の公園に大量にいました。

台湾の温泉街。温泉自体も極濃で良かったです。

台湾では日本風のお店には日本風の名前をつけるみたいですが、日本人から見たら変な名前のお店もちらほら。 一番好きな名前がこのお店です。王子神谷って確かに漢字だけ見たら格好いいよね

仕事環境を良くする

転職でフルリモートが始まったこともあり、お家の仕事環境に投資をしました。

具体的には

COFO Chair Pro

湾曲モニター

机に固定できるUSBポート

キーボード

archisite.co.jp

あたりを購入しました。

また前からほしかったKeyball61の供給も安定してみたいで、購入しましたが、組み立てるための必要労力、機材が多くて既に心が折れています。来年の目標はKeyball61を組み立てることです。

shirogane-lab.net

その他雑なやつ

  • メインで使うSNSをX(twitter)からBlueskyに移行しました。大分気に入ってます
  • 信長の野望 出陣にハマりました。夜に電車に乗って知らない土地に行き散歩をして帰ってくる奇行が習慣になりました
  • 眼精疲労が最近ひどい。どうにかなんないかなこれ。
  • エドワード・ゴーリーの狂瀾怒濤という絵本が気に入る。銀座SIXの蔦屋書店に行ったら絵本コーナーに置いてあってちょっと恥ずかしくなる
  • 現職が初フルリモートでフルリモートの利便性に感動する。一回やったら戻らんないわこれ。
  • 歯が一本折れたのでインプラントをする。歯があるって便利。

ということで今年の振り返りでした。 振り返ってみると転職活動なんかもあり今年はインプットアウトプットともに控えめだった感じがありますが、その分人生を謳歌してますね。

来年は新しい環境でのチャレンジなんかを発表していければと思います。