ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

毎年恒例振り返り記事です。振り返っていきます。 エンジニアリングマネージャーになる 2022年の7月からエンジニアリングマネージャーにジョブチェンジしました。 常に「効果的なマネージャーってどんなんだろ」って考えながら仕事してるので、自分にとって…

品ライブについて書いてたけど筆が乗ってギャザリングに関しての方が長くなりました

どうも、ばやしです。 この記事は、スクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022 - Adventarの21日目の記事です。 前日は永瀬さんで12回目のRegional Scrum Gathering Tokyo #RSGT2023でした。 adventar.org そろそろRSGT2023が近づいてきま…

スクフェス沖縄に行ってきたよ

表題の通り12/9, 12/10と沖縄で開催されたスクラムフェス沖縄に参加してきました。 www.scrumfestokinawa.org スクラムフェス沖縄とは 沖縄で開催されたスクラムフェスです。 他所のスクラムフェスとは違い参加人数30名弱、プロポーザルもキーノートもないシ…

発達の最近接領域から鑑みる何故自分がフルスタックな開発を良いと思っているか

どうもばやしです。最近、発達の最近接領域という概念を知りました。 (以下の本を読んでたら出てきました) エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法 | James Stanier, 吉羽 龍太郎, 永瀬 美穂, 原田 騎郎, 竹葉 美…

エンジニアリングマネージャーのしごとを読んだよ

どうも、ばやしです。「エンジニアリングマネージャーのしごと」について読み終わってから大分時が経ってしまいましたが諸事情で再読しているため、思い出しがてら感想文を書いていきます。 www.oreilly.co.jp 書籍をくださった永瀬さん本当にありがとうござ…

スクフェス仙台2022に参加してきたよ

どうもばやしです。 仙台で行われたScrum Fest Sendai 2022に参加してきました。 スクフェス仙台での主な活動としてはその場にいる人を呼んでYoutube配信をやりました。配信に出ていただいた 西原さん、エイミさん、nagaさん、notchmanさん、森谷さん、永瀬…

スクフェス新潟2022に参加してきたよ

どうもばやしです。 5/20,5/21と新潟で開催されていたテストの祭典、Scrum Fest Niigata 2022に参加してきました。 とても楽しいイベントだったので感想を書いていきたいと思います。 なおどんなイベントかは以下のリンクをご参照ください。 www.scrumfestni…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2022で配信スタッフをしてきました

どうも、ばやしです。 表題の通り1/5~1/7で行われていたRSGT2022で配信スタッフをしてきました。 2022.scrumgatheringtokyo.org ちょっと時間が経ってしまいましたが、感想記事を書いていこうと思います。 配信 配信構成に関してはこちら メインの配信ですが…