ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

スクフェス新潟2022に参加してきたよ

どうもばやしです。 5/20,5/21と新潟で開催されていたテストの祭典、Scrum Fest Niigata 2022に参加してきました。 とても楽しいイベントだったので感想を書いていきたいと思います。 なおどんなイベントかは以下のリンクをご参照ください。

www.scrumfestniigata.org

スクフェス新潟どうだった?

とても良いイベントでした。 私はスクフェス新潟の実行委員長、じゅんぺーさんのRSGT2022での発表、きゅんです♪スクラムフェス新潟を聞いてじゅんぺーさんの熱意にほだされ、スクフェス新潟を紹介するpodcastを録ったり、後述するYoutube配信を行いました。 私以外にもそういう方は多かったのか、朝ヨガがあったり、肩甲骨はがしがあったり、オンラインでテストの街葛飾があったり、Markin' Qualityがあったり、じゅんぺーさん行きつけの居酒屋がお店を休んで出張してきてくれたり、酒造の方が来てたりと、色んな人が色んな実験をしてました。カオス。これもじゅんぺーさんが良い意味で気軽に「やりましょう」って言ってくれるから発生した事象だと思ってます。センキューじゅんぺー。フォーエバーじゅんぺー。

何をしたの?

今回は現地からYoutube配信を行いました。

www.youtube.com

Youtubeをすることになった経緯として、以前から自身が所属するコミュニティである品川アジャイルの面々と「オンライン参加楽しいけど、現地のわいがや感が感じられないよねー。どうにかしたいねー」という話をしていました。 そんな折、スクフェス新潟の会場であるNINNOに下見に行った際に、本格的な配信設備があることに気づき「本格的な配信できちゃうね」という話になり、折角なんで現地のわいがや感をオンライン上に伝える配信をすることになりました。 なお何故Youtubeで400分長の配信をすることになったかの経緯については全くわかりません。気づいたらそんな話になっていた。怖い。

どんな配信をしたの?

ほとんどの時間、オンサイトに来ている方をお呼びして雑談やインタビューをしていました。参加してくれた Ackyさん, Akiさん, kyonさん, 小田中さん, J.K. さん, 永田敦さん, いわむーさん, 川口さん, Daniel Maslynさん, markさん, 安田さん, いづさん, 丸山健太さん, さささん, 本当にありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。

さて肝心の配信の出来ですが、我ながら良い配信になったと思っています(自画自賛)

色んな人が出て、登壇の内容、普段の活動の話、全然アジャイル関係ない雑談など色んなことが配信されています。 雑な会話の中に良い話が紛れ込んでたり、めちゃめちゃいい話だったのに(良い意味で)くだらない話に逸れていったり、 目指していた廊下はちょっとは再現できてたらいいなといった感じです。

廊下が何かはsatoryuさんのスライドがわかりやすい。 speakerdeck.com

個人的おもしろ場面

  1. 「そうなるともうそれはラブライブですね」
    https://www.youtube.com/watch?v=0JDjMDSLqrE&t=1562s

  2. TDDで有名なtがつくあの人
    https://www.youtube.com/watch?v=0JDjMDSLqrE&t=17610s

  3. BDDのBは坂東のB
    https://www.youtube.com/watch?v=0JDjMDSLqrE&t=19173s

他にも色々面白い場面やためになる場面、エモい場面がありますので是非是非ご視聴ください。

その他

  • リアルタイムでセッション全然見られなかったから見たい。F1 新潟グランプリ'221で自分のお題が取り上げられていたっぽい。見たい。
  • 西さんにQAと開発者の違いを教えてもらった。今までで一番納得できる説明だった。
    • (追記)自分がぶつけた質問としては「開発者とQAでお互いスキルが極まっていくと同じ存在になるのではないか。その場合QAというロールを明示的に置く必要はあるのか」
    • それに対して西さんは「開発者とQAで個人の特性やモチベーションは違う。QAも結果としてソースコードかけるようにはなるけど、プロダクトコードを書くためにコーディング学ぶことに対してはモチベーション上がらないけど自動テストのコードを書くことは嬉々としてやる。また開発者としてはあんまりパッとしなくてもQAでは輝く人もいる(逆もまたしかり)。実はそこで活用しているスキルは同じだったりするのにも関わらず。これは特性やモチベーションの違いから来るものである」みたいな発言をされていたと受け取った。受け取り方間違ってたらごめんなさい。
  • ダニエルに芋きんを説明する際に、sweet potatoが通じなかった。sweet potatoはないのね。
  • AkiさんとEmiさんに人生相談に乗ってもらった。その時のエピソード

  • ネットワーキングパーティで永田さんがAckyさんについて「そのプロジェクトで働いていた人が時を経てこういうカンファレンスに参加してくれているの嬉しい」って言っててこういうの良いなぁって思った
  • 長野の酒、大信州を持っていった。みんな喜んでくれてよかった。酒持っていっただけで酒ポンサーって取り上げられて申し訳なかった。
  • miholoveさんにスクフェス札幌でくれるって言ってた本届いてないよって伝えられた。「言ってよ!」って言われた。自分もそう思う。

以上です。来年も参加したいですね。


  1. ちいかわ(地位に固執して変われないヤツ)というHNでお題を投稿しました。