ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

2022年を振り返る

毎年恒例振り返り記事です。振り返っていきます。

エンジニアリングマネージャーになる

2022年の7月からエンジニアリングマネージャーにジョブチェンジしました。 常に「効果的なマネージャーってどんなんだろ」って考えながら仕事してるので、自分にとっては良い刺激になってそうです。 まぁジョブチェンジなのでよくわからないなと思いつつ、色んな人の話を聞いてみたり本を読んだりして勉強しています。 エンジニアリングマネージャーという役割自体は7月からはじめ、組織上のマネージャーにも10月からなりました。 一応わからないなりにやったことを1/11~13のRSGT2023で発表しようと思うのでお楽しみに。

confengine.com

RSGTの発表に含めないと思うので、マネージャー職やってみてどうかという感想ですが「今まで自分がエンジニア職でやっていたこととそんな変わらないかも」と思う反面「権限最高や」という相反する2つの気持ちがあります。

一エンジニアの頃からチームのプロセス改善したり、チームビルディングしたり、良い設計、良いコードについて布教したりしていたのでそんな変わらないなーと思いつつ、やっぱり権限がないゆえに当時の上司を説得説明する必要があり歯がゆいタイミングも多かったです。今はチームのアウトプットが大局的に見て出てればいいだろって感じなので「どんどん実験して、どんどん失敗してください。信頼貯金が尽きかけそうになったら止めるんで」って声を大にしてチームに伝えられるのが良いなぁと思ってます。書いてて思ったけどマネージャーになって信頼貯金の財布の大きさが変わった気がする。これだけだと全然わからないと思いますが、うまく言語化して説明するのははまた今度にさせてください。

結婚式をする

10/29に結婚式をしました。 式場の人とギスギスしたり、奥さんとギスギスしたり、親族とギスギスしたり、招待する人とギスギスしたり、準備期間中は大体ギスギスしてたのですが やったらみんな喜んでたんで、月並みですがやって良かったなという感想です。 個人的に嬉しいポイントは、プロフィールムービーをゆっくり動画にしてもらえた(奥さん製作)ことです。 大体、休日の夜はYoutube鳥人間中国史三昧を見ているので、本当に嬉しい。

Podcastをする

(おおよそ)今年から始めたShinagawa Agile Talks Side BはTommyさんと二人で大体月1くらいのペースでPodcast収録を行いました。

大体毎回ゲストの方々に来ていただき、私が聞きたい話を聞いて、それをTommyさんが編集して公開するというスタイルで一年間続けてきました。 最初は自分の声に生理的嫌悪感を抱きつつ公開された自分のエピソードを聞くのも一苦労だったのですが、最近は「この人ええ声やないの」と思うくらいには慣れてきました。

podcast自体の振り返りはエピソードとして収録しているので是非こちらもご参照下さい。

anchor.fm

またPodcastで気をつけていることをXP祭りで発表したところ大きな反響をいただきました。ありがたいですね。 更にありがたいことにSpeaker Deckの2022 - Most Viewed Decksにも選んでいただけました。更にありがたいですね。

speakerdeck.com

品川アジャイルとして各地のスクフェスをまわる

今年は登壇を意識的に抑え、その代わりに配信スタッフ、もしくはYoutube配信班(品ライブ)という体で各地のスクフェスを回らさせていただきました。 有休、職場及び家庭の信頼貯金も踏まえて私が参加したのは、スクフェス新潟、スクフェス仙台、スクフェス沖縄という第一回目のスクフェスに限らさせていただいたのですが、 それでも今年は地方都市を回ったな〜という印象が強いです。

地方に行って、その地方の人たちがアジャイルスクラムを盛り上げていこうとしているのは その生涯の多くを地方都市で過ごした身としては湧き上がる思いがあります。あー、Iターン、Uターンしたい。

以上、2022年の振り返りでした。 来年も良い年になると良いですね。