ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

スクフェス仙台2023に参加してきたよ

どうもばやしです。

表題の通りスクフェス仙台2023に参加してきたので、感想書きます。

一階に廊下を作る

今年も一階でメイントラックとオンライントラックが見れる場所を作りました。 オンライントラックを見る人達が一階に集まってぞろぞろ見ていたり、スポンサーの方がメイントラックを見ていたり割と役に立っていた感があって嬉しかったです。 来年はスポンサーの方がスポンサーブースで見る分に困らない配置を考えたい。

品川トラックをやったよ

まず品川トラックとは何かですが、品川トラックとは品川アジャイルが、各地のスクフェスで1トラックを持たせてもらう仕組みのことです。 セッションの採択、当日の部屋付きスタッフみたいなところは品川アジャイルでやります。 過去でいうとスクフェス福岡での開催経験があります。

今回のスクフェス仙台でも、実行委員長の天野さんに「品川トラックやって欲しいです」と言われたのでやりました。 品川トラックの中でも色んな面白いセッションがあってやってよかったなといった感じです。

スタートアップに近しい場所にいる人間として個人的にはtrebyさんbonotakeさんのスタートアップ系の話が面白かったです。

confengine.com

confengine.com

あと当日トラック運営をしてくれたトミーさん川口さんありがとうございました! オンラインにいる人が張り付きでいてくれるだけで、特に現地勢は品川トラックに注意を払わなくて良かったのでとても助かりました。

登壇したよ

Ackyさん、こばせさん、すーさん、というお三方とコントリビュータ気質のスタッフが心地良く過ごせるスクラムフェスというカンファレンスというタイトルで登壇しました。 confengine.com

このセッションはパネルディスカッション形式だったので、アドリブ力が試されたのですが、お三方のお力もあり良い話ができた気がしてます。 Ackyさん、こばせさん、すーさんありがとうございました。 特にすーさんに関しては前日緊急参戦が決まり、準備にも巻き込めなかったのですが当日ばんばん良いことを言ってくれてすーさんの言語化能力凄いなといった感じです。 Ackyさんのまとめ力、こばせさんの配慮力も遺憾なく発揮されていて良いセッションになりましたね。

今回セッションの準備をしていて思ったのですが、アジャイル実践者が集まり形成するこのスクラムフェスやRSGTで発生している良さみたいなところを引き続き言語化していきたいなと思っています。 なので今後もどういった形かはわかりませんが、色々な形で良さに迫るアプローチをしていきます。

雑な感想

  • 多くの人から転職の報告を聞き人材流動性の高さにびっくりする。
  • ネットワーキングのクラフトビールがとても美味しかった。クラフトビールは正義。
  • 半谷さんが市場で仕入れてきて捌いてくれたホッキ貝がめちゃめちゃ美味しかった。
  • 半谷さんに「ばやしさん同世代だと思っていた」と言われる。実際は一回り以上私が下なのでショックを受ける。
  • こじまさんに「品川アジャイルトークスのファンです」って言われた。初めて明確にファン宣言されたのでめちゃ嬉しい。
  • 麻婆豆腐を作ることになりました。みんなに美味しいって言ってもらえて良かったです。みんなが辛い辛い言ってたのでにっこりしました。
  • OSTが盛り上がってた。人の目に止まるところでやると良いという学び。
  • とあるスタートアップの人事の方とお話して知らないドメインを学べたのと、会社の色んなヤバさを教えてもらえて楽しかった。
  • 二日目の昼は外に食べに行った。みんながマーボー焼きそば食べている中、二日酔いだったので春雨スープを飲んでました。スクフェス仙台は二日目のランチでお弁当が出ないスタイルだったのですが、個人的にはランチが出なくてもいいな、なんなら出ないほうが外に食べに行きやすくていいなと思った次第です。
  • ノベルティのグラスかわいい。チューリップ型グラスはお家になかったので愛用させてもらってます。
  • 今回は動画の切り抜きを次の日には終わらせました。スクフェスの翌日の雑談タイムみたいなところに潜り込んで、切り抜きするとすぐ出せるかもという学び。

以上です。とても楽しかったですね。