ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

スクフェス福岡2023に行ってきたよ

どうも、ばやしです。 3/3(金), 3/4(土)と福岡で開催されたスクフェス福岡に参加してきたので、感想書いていきます。

スクフェス福岡どうだった?

コンパクトシティ福岡だけあって、コンパクトな会場でメインのステージからわいがやまでがシームレスに繋がっていて良い感じでした。

challepa.jp

コンパクトに収めつつ会場や運営などのクオリティは高いところに持っていくあたりが、博多っ子の意地を感じますね。 会場のコンパクトさゆえ、逃げ場がなく「前々から話したかったんだけど、ちょっと話しかけるのハードル高いな」と思っていた方々に話しかけられたので、話しかけたい人がたくさんいるけど話しかけることに億劫になっている人にオススメです。

前職の方々が登壇する

前職の方々が登壇されました。 登壇されたお三方のうち、鹿島さんは私が所属していたアジャイル推進チームに現在いて、田口さんは過去一緒に九州支店で研修を開いた方ということで縁が深い面々が登壇されていて私も元気をもらえました。 多分リップサービスだろうけど田口さんから「ばやしさんが昔九州で研修をやってくれて、そこからこういう取り組みが広がったんですよ」って言ってもらえたの嬉しいの極み。 私は途中で投げ出しちゃいましたけど、大企業が一歩ずつアジャイルなソフトウェア開発を進めていくのめちゃめちゃ応援しています。

confengine.com

明太子食べ比べ

えーちゃんに「明太子ってどこが美味しいんですか?」と聞いたら「好みなんで食べ比べると良いと思います」と言われたので食べ比べました。 えーちゃんの仰るとおり全然違いますね、びっくり。

  • かばた
  • 稚加榮
  • 椒房庵
  • ふくや
  • 博多おいち
  • 東京のスーパーで買った無記名なやつ

をそれぞれ食べました。 ちなみに私はふくやが一番好きでした。粒感がはっきりしてるのと、魚卵感と明太感のバランスが良かったです。

その他

  • 永瀬さんにステッカーを渡せました。大変お待たせしました。
  • F1でお題 3採択。自分で言うのもなんですが他のハガキ職人勢を圧倒する成績で有終の美を飾れました
  • 今回もセッション見れてない。録画見ていこう。
  • 今回は各セッション毎への動画の切り抜きもやりました。こういうの積み重ねていけば世の中的な財産になるような気もするので、気が向いた時にちょこちょこやっていきます。
  • 品川トラックは全然関われてないけど評判良くて良かったですね。品川アジャイルとして新しいフォーマットができたような気がします。