ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

スクフェス新潟2023に参加してきたよ

どうもばやしです。 5/20~21に開催されていたスクフェス新潟に参加してきたので感想です。 スクフェス新潟は二回目、私は去年も参加したので前回からの差分なんかも書いていきます。

去年のブログ bayashimura.hateblo.jp

会場がパワーアップしたよ

前回はNINNOという会場だけだったのですが、今回はNINNO3という会場も借りて二会場でやるというチャレンジをしました。 若干距離があるということもあり往来は大変だったけど、NINNOとNINNO3というそれぞれ良さがある会場を両方活用できました。 NINNOやNINNO3のどちらかに人が固まっちゃうじゃないかという懸念は外れ、みんな良い感じにバラけていたので良かったです。

長野の酒を振る舞う

私は対立構造を作るのが趣味なので、わざわざ新潟に長野の酒を持ち込んで「長野の酒の方が美味しいですよね!?」って言う活動をやりました。大体の方が「新潟の酒も上手いからなー、でもこれも美味しいですね」と大人な振る舞いをする中で、小田中さんただ一人がすれ違いざまに「やっぱ新潟の酒が一番だなー!」って言ってきてくれて、流石小田中さんだぜ!ってなりました。 ちなみに新潟の酒も大好きです。加茂錦とか〆張鶴とか今代司とかをよく飲みます。

あとは前回下見の際に失敗した「しんだい呼称問題議論チャレンジ」も今回はEmiさんが付き合ってくれて嬉しかったです。

アジャイルラクティスガイドブックの紹介の場で川口さんと舌戦を繰り広げる

壇上でアジャイルラクティスガイドを紹介している川口さんに挑発されたので壇上に上がってマイクパフォーマンスをしました。 内容としては、品川アジャイルのDiscordサーバに川口さんがコラムのレビュー依頼を投げてたから見たけど、普段の川口さんの文章から比べて明らかに荒かったので、絶対ざざっと書いてあとは丸投げしたろって思った旨を伝えました。

みなさんの前でお恥ずかしい限りですが何人かの方から「面白かった」というお言葉をいただけたので、コンテンツとして昇華できてそうでよかったです。

それはそうとアジャイルラクティスガイドブックの発売が7月ですって。楽しみですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4798176729www.amazon.co.jp

雑な感想

  • スクフェス福岡で登壇されていた、ことねさんやNishiuchiさんなどのニュースターがスクフェス新潟に参加してくれてるのいいなって思いました。
    • ちなみに、私はスクフェスでは大体毎回スター選手が生まれると思っているのですが、今回はスタッフ的には菩薩さんのスター性が非常に輝いてました。
  • 品川のYoutube配信やめるって判断してほんとよかった。単純にスタッフ業だけでも結構忙しかった。
  • ジュラクステイというホテルに泊まりました。スープカレーが美味しかった。
  • 新幹線の帰りの車内でテストの街葛飾聞きながら帰ってたらすぐ東京着いた。ありがたいですね。
  • もろこしさんが「とうもろこしとは関係ないんですよ」って言ってたけどがっつりtwitterのアイコンがとうもろこしだった。面白かった。
  • えわさんとaki.mさんが「クイズ王になるためには、きょんさんが好きそうな本を理解して読む必要があるんですよ」的なことを言っていて、それもうアジャイルテストクイズ王じゃなくてきょんさん理解クイズ王じゃんって思いましたが私は大人だったので黙ってました。
  • 最終日は終電で帰ったけど、良い感じに深い話聞けそうなタイミングで切り上げなきゃいけなかったり、その後みんなめっちゃ盛り上がってたりと、最終日の飲み会は最後まで参加したいなーと思った。けど日曜までいると月曜に響くんだよなー。

以上です。楽しかったですね。