ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

スクラムフェス大阪とScrum Fest@OnlineのDiscordサーバについて解説するよ

皆さんスクラムフェス(以後スクフェス)楽しんでいますか?一度でもスクフェスに参加された事がある方はScrum Fest@OnlineというDiscordサーバに入られたことがあるのではないでしょうか。 現在実施されているほとんどのスクフェスはScrum Fest@OnlineというDiscordサーバ上で実施されています(スクフェス札幌のみ独自Discordサーバ)

このScrum Fest@OnlineというDiscordサーバですが、情報量が多く、誰かが中央集権的に管理しているわけでもないため混沌としており、特に初参加の方などは戸惑われると思ったため、このサーバ誕生のきっかけとなったスクラムフェス大阪とともに私の知る限りの情報を書こうと思います。なお間違っている情報もあるかもしれませんので有識者の方の指摘求む。

スクフェス大阪について

元々スクフェス大阪は2019年からやっているイベントです。 www.scrumosaka.org

2019年は大阪の会場を借りてオフラインイベントとしてやっていました。 というかこの時期のイベントは基本オフラインでした。

そこに2020年コロナがやってきます。

2020年の3月に開催しようとしていたスクフェス札幌 2020は11月に延期。DevOpsDaysTokyo 2020は中止になりました。

スクラムフェス札幌 2020

2021 | devopsdaystokyo 2020

スクフェス大阪2020をオンラインイベントに

先行する2つのイベントが中止や延期の判断をする中、2020年6月に第二回目を行う予定のスクフェス大阪は、オンラインで実施をすることが決定。 実行委員の方々の間でどんな会話があったかは知りませんが色んな地域、コミュニティを巻き込んでやろうという話になり、各地域、コミュニティにトラックオーナーをご担当いただく形になりました。そうした結果、驚異の19トラックのイベントが爆誕します。

Scrum Fest Osaka 2020 - Program Schedule | ConfEngine - Conference Platform

このスクラムフェス大阪2020のためにたてられたのがScrum Fest@OnlineというDiscordサーバです。 その際に各トラックにそれぞれカテゴリを作り、それぞれのトラックオーナーの人達に好きに使ってもらうという形でイベントが実施されました。

この誰でも見られる地域名やコミュニティ名はその当時作られたトラックの名残ですね。時が経つに連れ使われていないカテゴリは剪定されているので、全部が現存するわけではないですが。

カテゴリとしてXP祭りがあるのも、XP祭りがここで行われているわけではなく(XP祭りもイベントにDiscordを活用しているがスクフェス札幌同様独自Discordサーバ)、当時スクフェス大阪にトラックとして参加したXP祭りの場所という意味でのカテゴリになります。

その後スクフェス三河、新潟、仙台、福岡、沖縄など続々と地域が増え、そのどれもがScrum Fest@Online上で実施するようになりました。 そのため現在のScrum Fest@Onlineはスクフェス大阪のためだけのDiscordではなく、各地のスクフェスや各地のコミュニティの活動拠点になっています。

そしてスクフェス大阪2021にてドラフト会議が導入される

ここらへんの話はこの記事にまとまってます。

kawaguti.hateblo.jp

以上です。歴史の紆余曲折があり現在あまり類を見ない形での形式になっているスクフェス大阪ですが、私の知る限りのコンテキストを書いてみました。

そんなスクフェス大阪ですが、2023も開催されます。 今年も魅力的なセッションがたくさんあるみたいなので、皆さんご興味あればぜひ。

www.scrumosaka.org