ばやしのブログ

アジャイルとかやる中で考えていることを書きます

2021年買って良かったもの

買い物のイラスト「野菜とパンを買う主婦」

どうもばやしです。みんなの2021年買って良かったものを見て、自分も書きたくなりました。なおタイトルは買ってよかったものですが、結婚祝いとしてもらったものも多数含まれるため、正確には買ってないものもあります。

それではいきます。

 

1. 電子レンジ  NE-BS808

www.amazon.co.jp

今まで10年前に購入した5千円の電子レンジを使っていたのですが

  • 冷凍ご飯はあたためが3回必要
  • 冷凍パスタは縁は持てないくらいアツアツで中心部が凍っている
  • 揚げ物あたためは、黒焦げになる

などの問題を抱えていました。

「まぁでも温めることは出来てるし...」と放置していましたが、親から結婚祝いでなにか欲しいものがあるかと聞かれ、特別に欲しい物もないのでこれをもらいました。

タッチパネル機能搭載のNE-BS658と、コンベクション機能搭載の本商品で値段が変わらなかったため「タッチパネルなんて軟弱なもの不要。機能数こそ最強よ」と奥さんの要望を押しのけ、私の独断でこちらを買いました。

買った結果ですが、

  • 冷凍ご飯が一度であたたまる。ちゃんと温度の判断もしてくれる
  • 冷凍パスタも温めムラがない
  • 揚げ物も黒焦げにならない

と今までのペインを解消してくれています。非常に素晴らしいですね。

奥さんから

「タッチパネルが良かった」

「(揚げ物を普通あたためしてしまった後)あー、タッチパネルだったら今頃こんなことになってなかったのに」

と事あるごとにタッチパネルでないことを責められますが、とても気に入っております。なお未だにコンベクションが何かはわかっておりません。

 

2. ルンバ i3

www.amazon.co.jp

これまで2万円くらいで購入した謎のルンバ(学名: ニッポニアルンバモドキ)を飼っておりました。

しかしこれまた

  • 吸引力は弱くカーペットにくっついた毛やほこりを吸い込まない
  • 色んなところにぶつかってうるさい
  • 段差に弱い

などの問題を抱えておりました。「まぁでも動いているし...」と飼い続けていたのですが、同じ軌道上を無限に回転するようになったのを契機に買い替えました。いやこれも奥さんのご両親から結婚祝いで頂いたんだ。

カーペットのホコリがすっかりきれいになり、やっぱりある程度以上の性能のものを買うことは大事だなと感じました。

なお購入した2週間後にi3衝撃のディスカウントが発生したことも合わせて報告しておきます。

価格.com - 最大20,000円値下げ、「ルンバ i3シリーズ」「ルンバ e5」の価格が変更

 

3. ルーター TP-Link Archer AX73/A

www.amazon.co.jp

これまで3000円くらいのルーターを使っておりMax 40 MBしか出ていなかったのですが「まぁ回線もマンション型だしそんなもんよね」と納得していました。

ただこの前のブラックフライデーで安くこの機種が出品されていたので特に期待せず買ってみたところ、400 MB出るようになりました。一体どういうことだ。

なおネットワークの速度はどこがボトルネックになっているかに左右されるため、ルーターを買えれば速度爆速になるというわけでは決してないです。ただ、私の場合はボトルネックルーターだったみたいです。

 

4. 中華製iPad用ペン

www.amazon.co.jp

昔買ったApple Pencilを特に使うことなく一年ほど放置していたら、過放電で全く使えなくなってしまいました。Apple Storeに修理に持っていくと新品買うのと変わらない値段で修理になりそうだったので諦めて中華製の安いタッチペンを購入しました。

あまり期待していなかったのですが、書き心地は本家とそれほど変わりません。電源のOn/Offもペンの頭の部分をタッチするだけでできるので、なんなら使いやすいまであります。手頃なお値段も相まって気に入っております。

 

5. 充電器 Anker Nano Ⅱ 65W

www.amazon.co.jp

かなり小さいですが、これでMacbook Pro 16インチも充電できます。ちょいと発熱が気になりますが、許容範囲内。さすがAnker。

 

6. ケーブルホルダー Anker Magnetic Cable Holder

www.amazon.co.jp

こちらもAnker。デスクの上のケーブル類をまとめるのに役立っています。マグネットでつけ外しできるのが手軽で良いです。

 

7. 珪藻土ボトル乾かすやーつ

www.amazon.co.jp

職場に水筒を持っていってるんですが、全然乾かなくて困っていました。こいつに刺しておいて一晩立つとからからに乾いてるのでありがたいです。水筒を縦に置くスペースしたとらないところも気に入っています。

 

以上、2021年買って良かったものでした。

気が向いたら食べて/飲んで美味しかったもの、読んで良かった本などもやります。